プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

ゲームから学ぶ - 非戦闘時と戦闘時のUIとステージ

戦闘になると以下の点で変化がある

 

・どのようなエンカウントか地面のUI?で表示される

・戦闘開始時の地面の表示をどのようにしているか分からないが、半透明のためその時の地面によって見た目が少し変わる(場所によっては見づらい)

・戦闘エリアを確保するために壁が取っ払われる。近くの壁だけでなくわりと遠くの壁も取っ払われる(動画8秒当たりに見える風船が分かりやすいかと)

 

 

 

youtu.be

 

 

ちなみに戦闘終了時は戦闘開始時の座標に飛ぶため、壁の中にいるとかいうことは起きない

あと、キャラの押し出しに関しては、その時動いているキャラが優先されている(ような気がする)