プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

ゲームから学ぶ - あれ?ソフィー2でアトリエの戦闘変わりましたね

 

(ちょうど良い動画無かったんですが)これまでのアトリエって専用の戦闘エリアへ移動して戦ってたんですが、その場で戦闘するようなシームレスに変わりましたね。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

と!

いうことはこのバグ起きるんじゃないかとワクワクしてました。

 

テイルズオブゼスティリア炎上騒動とは (テイルズオブゼスティリアエンジョウソウドウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

壁近くで戦闘すると壁にカメラが埋まって見えなくなるんですよねぇ…場所によっては木とかで全くプレイヤー見えないとか

 

 

そう思って敵を頑張って壁に近づけようとしたりしたんですが、そもそも敵の移動が変わってました。

・移動エリアが敷かれているようで壁に近づかない

・そもそもプレイヤーに近づいてくる敵が減った

・逆にプレイヤーから逃げる敵がいる

 

こいつなんて後ろに目がある…

youtu.be

 

ちなみに敵に追われると右下マップの周りが赤くなります。全然気づかなかった…。