プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【UE】ぷちコンやりつつサイト見つつAIやってみた結果と課題

参考記事

二つの記事からAIっぽいのをやってみました。

素直~に両方とも作ってみましたが、素直にそのまま作るだけでは完成しません。当たり前っちゃ当たり前ですが。

そのうえで何が足らなくてどうすればもっと良くなるのかまとめます。備忘として。

 

 

実際にやってみた記事

 

やってみようとした参考

AIコントローラーによる追跡と攻撃 | 未来派図画工作のすすめ

 

 

 

 

[UE4] ランダムに移動するキャラクターを簡単に実装する方法|株式会社ヒストリア 

こちらはどんな感じになるかというと、

 

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足りない点
  • 発見から追尾する機能⇒発見即終了なら不要

 

簡単に追加できること
  • 目線のようなものを自前で用意して制御できる
  • 移動エリアをある程度狭めればそれらしく動き敵にできる

 

利点
  • すんごい簡単にそれっぽい敵が作れる!

 

 

 

 

【UE4】パトロールをする敵AIの作り方 - Qiita

こちらはどんな感じになるかというと、

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足りない点
  • 追跡が一瞬でも阻害されると元に位置に戻る⇒発見即終了なら不要
  • 目線が不明瞭

 

簡単にいじれるもの

 

利点
  • UE4のブラックボードとかビヘイビアツリーの扱い方を学べる
  • わりと優秀な敵AIが作れる