プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【C++】else ifでnullチェック漏れ

C++

とある本読んでたら「えっ、この書き方どうなんの…?」と思ってやってみたら「nullチェックすり抜けるや~ん」っていう。 int main() { const char* strA = nullptr; const char* strB = "aiueo"; if (strA != nullptr) { // strAがnullptrでなかったら通る …

ゲームから学ぶ - ずっと気になってたアトリエのソート

アトリエシリーズでなんやかんや気になってた ①個数順のソート ⇒品質はバラバラ ②品質順のソート ⇒品質重視のソート ここで通常ソート? ③個数順のソート ⇒品質順のソートを保持して個数順 ここでstable系ソート? youtu.be なんでstable系って書いたかって…

ゲームから学ぶ - 戦闘への予測動作

敵へある程度近づくと武器を手に持ち戦う姿勢を出している。 あと、ハイライトの変更時のカメラの移動と、それに関係するUIがいろいろと近いのは良いなぁと思ったりした。 ちなみに茂みに入るとコントローラーが振動するので隠れているかどうかが操作感とし…

ゲームから学ぶ - あれ?ソフィー2でアトリエの戦闘変わりましたね

(ちょうど良い動画無かったんですが)これまでのアトリエって専用の戦闘エリアへ移動して戦ってたんですが、その場で戦闘するようなシームレスに変わりましたね。 youtu.be と! いうことはこのバグ起きるんじゃないかとワクワクしてました。 テイルズオブ…

ゲームから学ぶ - クライミング先ハイライト

※難易度によっては見えなくなる。 クライミングするための位置がフォーカスしないと表示されない。 難易度によっては表示されないのでそれを考慮した設計かもしれないが、アサクリなどのように目立たなくなるので風景を見たい人にとってはいいかもしれないと…