プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【UE5】【CRI ADX LE v2】基礎からおさらいしてみる vol.4

 

 

 

概要

【UE5】【CRI ADX LE v2】基礎からおさらいしてみる vol.3 - プログラマーの卵の日記

こちらの続き

 

 

 

公式

CriWare Unreal Engine: ADX

こちらのNo.22から学習

 

 

 

Niagaraから再生

1. 「+」ボタンからAtom Playerを追加

 

2. Particle SpawnにD&Dして追加

 

3. Particle Spawnの「+」からPlay Persistent Atomを追加

標準だと「Plugins」が選択されていないためにAtomが出てこないので選択する

 

4. PlayAtomという変数が出来てるのでParticle SpawnにD&Dして追加


5. PlayAtomのDetailsからチェックをTrueにする

 

6. UpdateのほうにUpdate Persistent Atomを追加

 

7. Update Persisten AtomAtom PlayerをセットしてLocationを設定する

Particle AttributesのPositionが自動的に設定される。

この時点でナイアガラのプレビューでも音が再生されるようになる。

 

 

 

.acfアセットから情報

カテゴリ

カテゴリグループが異なればキューに複数設定できる都合上、この表示だと誤解する可能性が出そうですね。



グローバルAISAC

 

上記だとPatch_Aisac_0をダブルクリックするとPatch_Aisac_0が表示される。

設定されているControlが表示されるのは良いね!

 

Aisac Controls

 

セレクタ

 

 

 

.acbアセットから情報

キュー設定

 

ストリーミングを含むか

Wave Banksの設定可能有無で分かりそう

 

キューアセットから情報

選択すると右側で詳細が分かるようになります。

 

ダブルクリックすると多少見やすくなります。

 

簡易ですが、得られる情報
  • キュー名
  • キュータイプ
  • ループ設定
  • 3Dポジショニングかどうか
  • カテゴリー設定
  • AISAC設定
  • 残響・反響
  • ストリーミングかどうか