プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

ゲームから学ぶ - ドラゴンズドグマ2

youtu.be 一撃で倒したら戦闘BGMは再生されない ポーンがダメージを受けても戦闘BGM開始される youtu.be 一定距離離れたら戦闘BGMが終了される ポーンが戦闘中でも無関係 戦闘に関係する敵HPUIも消える youtu.be 大型のみ小型のみなので分かりにくいけど、大…

ゲームから学ぶ - Rise of the Ronin

youtu.be 警戒が黄色以上になったら戦闘BGMが始まっている UISEは右側だったら右側から鳴っている(左なら左) youtu.be 警戒が黄色になると戦闘BGMが開始されている 警戒が白から消えると戦闘BGMが終了される youtu.be 敵の警戒が黄色になると戦闘BGMが鳴り…

【UE5】【CRI ADX LE v2】基礎からおさらいしてみる vol.4

概要 公式 Niagaraから再生 1. 「+」ボタンからAtom Playerを追加 2. Particle SpawnにD&Dして追加 3. Particle Spawnの「+」からPlay Persistent Atomを追加 4. PlayAtomという変数が出来てるのでParticle SpawnにD&Dして追加 5. PlayAtomのDetailsからチ…

【UE5】【CRI ADX LE v2】基礎からおさらいしてみる vol.3

概要 公式 カテゴリに関する関数 一時停止 停止 音量変更 ミュート AISACと関連する関数 コードの方 DSPバスは後回し… レベル移動しても再生を維持する キューシートのリソースのライフタイム Force Inline: Retain on Load: Prime on Load: Load on Demand:…

【UE5】【CRI ADX LE v2】基礎からおさらいしてみる vol.2

概要 公式 C++で用意したAtomComponentで3D再生 アクター.h アクターBP ループSEを再生しながら再生位置を動的に変化させる 再生をやめる BP側で距離減衰の設定を上書き リスナーの位置をカメラではなくキャラの位置と向きで連動 アニメーションから音を再生…

【UE5】【CRI ADX LE v2】基礎からおさらいしてみる vol.1

概要 環境 公式 .acfファイル .acb .awb キューシート キュー ループ設定されるキュー BPでキューの再生 3Dポジショニング C++でキュー再生 アクター.h アクター.cpp ストリーミング設定のキュー再生 1. .acbと.acfが全て同じ階層に置いてあるとして、.awb用…

【UE5】Play As Clientについて学習

※誤っている可能性が非常に高いです。自分の考えをまとめることを目的としているため、それなりに順序不同・支離滅裂です。 Unreal Engineのサーバーについて Net Modeでサーバーモードを選択できます。 「Play Standalone」はサーバーを用いないものと思っ…

ゲームから学ぶ - スパイダーマン2からいろいろ

オプションの手話ナレーションについて youtu.be 手話のみの人に対して、ボイスを追加して再生するオプションのようです。 ムービー中、字幕を見ないで声だけを聴く人にとっては便利ですね。 ミッションの敵全部倒したときにスローモーション youtu.be 敵を…

ゲームから学ぶ - 数値とBGMの変化

youtu.be 良い名称が思いつかないのでそのままですが、数値が0に近くなるとBGMがくぐもっていくようになっているようです。 ある程度遊んだのですが、最初のチュートリアルだけかもしれない

Empathを試してみた

概要 この記事で気になっていたので少し試してみました。 prtimes.jp 参考 感情解析API「Empath」の実力はいかに?実際に試してみた結果をレビュー - Qiita EmpathをVisual Studio(C++)で使ってみた - Qiita 検証環境 pythonの環境が整っているので、python…

ゲームから学ぶ - チャンスでBGM切り替え

敵が徘徊しているときのフレーズ 敵が倒れて攻撃のチャンスの時のフレーズ 倒しきった時の終わりのフレーズ 配信聞きながら気づいたので www.youtube.com

ゲームから学ぶ - 16の色々(検索避け)

Final Fantasy 16を遊びつつ、気になったりちょっとしたものをまとめました。 チュートリアル(Tips) youtu.be チュートリアルアニメーションのループ 一番右のときだけTips終了 ビジュアライゼーション youtu.be FF14にもあったやつと同じはず すれ違いNPC会…

ゲームから学ぶ - 釣りBGMの盛り上がり

youtu.be 釣り開始からキャッチまでの間で釣れそうという具合から盛り上がりが増している 釣ったらBGMの終わりに切り替えてる

ゲームから学ぶ - 話者方向の表示

オプションから話者の方向を表示するUIのオンオフが切り替えるようです。 画面内に話者が表示されていればUIは表示されず、画面外から喋っているときにどっちから喋っているか分かるようになっています。 youtu.be ちょっと違うけど、サウンド関係と発信の方…

今年のゴールデンウィーク~

今年のゴールデンウィークは9連休ということで、何していたか忘れないためにメモ ゲーム 英雄伝説 黎の軌跡II GWに購入してクリアまでやってやりました。 英雄伝説は全作やっているので楽しめましたが、最低でも創の軌跡と黎の軌跡をやっていない人は楽しめ…

ゲームから学ぶ - 黎の軌跡Ⅱの戦闘BGM切り替えを見てみた

youtu.be プレイヤーの攻撃か敵の攻撃ヒットで戦闘BGMへ切り替わっている。 シャード展開するとさらに戦闘BGMの演出が増える 戦闘開始と終了はフェードで切り替えられている。

【C++】標準forについておさらい

C++

最近、範囲forしか書かな過ぎて標準的なforの処理をすっかり忘れていたので… 画像内の処理は全部同じものです。 白四角:初期値。初回の一回しか通らない。 赤四角:繰り返す条件。条件が満たされなければforの人生は終わる。 オレンジ四角:処理 青四角:処…

ゲームから学ぶ - Hi-Fi RUSHの面白そうなものまとめてみた

Hi-Fi RUSHについてがっつり見て学んでみた。 色覚の設定 youtu.be BGMの有り無し youtu.be 戦闘でのランク youtu.be 移動のテンポ合わせる/合わせない(連打) youtu.be 音楽効果音(名前忘れた…)の有り無し youtu.be 攻撃のテンポ合わせる/合わせない(連打)…

ゲームから学ぶ - 個数のUI

知らないだけで上限が無いのかもしれない、またはアイテムの個数については重要度が低いのかもしれない。 だけど、買う際に今何個持っているのか分からないのは割と困る。 例えば、クエストで最低でも1個必要な時に今何個持ってるから何個必要かな、という…

ゲームから学ぶ - ローカライズの口パク

youtu.be youtu.be 綺麗に口ぽくしてたから正直気づかなかった。 けど、よくよく見ると表情と口パクとセリフの内容が合わなくて違和感感じる。 Final Fantasy 7 Remakeでも同じようなことしてるらしい。 一文しゃべり終わると必ず口が閉じる 溜息とかは出来…

ゲームから学ぶ - 戦闘中の会話でも口パク

https://twitter.com/channnsu_create/status/1623320953651613697?s=20&t=eSzEqPXk3EIex8929ubk5Q 口パク #PS5Share, #ワールドオブファイナルファンタジー 口パクとBGM pic.twitter.com/DSIfevA4KZ — たてのゆう (@channnsu_create) 2023年2月8日 通常時 #…

ゲームから学ぶ - 色覚とスキットの切り替えとかHi-Fi RUSHから

久しぶりに面白いゲーム見つけた!っていう気分。 youtu.be 色覚切り替えは見るけど、強度変えれるのは初見。 youtu.be 音ハメ気持ち良すぎる 「FIGHT!!」の表示が戦闘の合図 遊んでて思ったけど、右上以外のUIは全然視野に入らない youtu.be ゲージのフェー…

【UE】ADXとWwiseの導入フローの備忘

概要 CRIのADXとAudiokineticのWWiseをUEにプラグインとして認識させる方法の備忘 ADX 参考:ADX for UEの導入で、一歩上のサウンド表現を(導入編/UE5改訂版) - Qiita ADXなんて大層なものは使えないのでADX LEです。 ADX LE のダウンロード 無償版サウン…

2022年の一年で僕はいったい何を…!?

何をしたか雑多にまとめます! 今年もお疲れ様でした!! 技術記事(のつもり) 1月9日 【C++】コールバックというものを書いてみた - プログラマーの卵の日記 この操作をされたらこの処理を!というものをマイフレームチェックしなくて済むようになるよ!…

ゲームから学ぶ - エリア移動について

※ハーヴェステラをやってて気になり、手元ですぐ確認できるゲームで比較しただけです。 ハーヴェステラの場合 止まります。 https://twithttps://twitter.com/channnsu_create/status/1591804497910992898?s=20&t=aGxgkStCdRc_sxp_p2TTugter.com/channnsu_cr…

カプコンカンファレンス2022 参加レポート

※問題あれば消します。 概要 参加日時:2022年10月15日(日) 会場:ベルサール秋葉原 リンク先:CAPCOM: オープンカンファレンス RE:2022 入場 http://ttps://twitter.com/CAPCOM_RandD/status/1580868016505376769?s=20&t=7ajKqTbxDKbi5HNNNGMSWw 思った…

【C++】構造体でstd::find

C++

知見を得たので備忘 struct Member { int num; std::string name; Member() :num(0) ,name("") {} Member(int nu, std::string na) :num(nu) , name(na) {} bool operator==(const Member mem) { bool is_hit = false; if (num != 0) { is_hit = num == mem.…

ゲームから学ぶ - ゲーム画面内外での物理有無?

本当は分からない… でも、ゲーム画面に映っているかどうかで物理演算の有無が切り替わっているように思えた。 youtu.be

ゲームから学ぶ - 電光掲示板による移動誘導

Strayのゲームとしてド親切な誘導はしていないが、移動方向を電光掲示板によって軽く誘導している。 類似? ゲームから学ぶ - クライミング先ハイライト - プログラマーの卵の日記 ゲームから学ぶ - 注視したい方向に合わせたNPCの顔の向き - プログラマーの…

ゲームから学ぶ - 低い移動に対するカメラ移動

低いトンネルや通路などを通る際 ・行きは早めにカメラを猫の位置に移動 ・出たときはゆっくりとカメラを通常の位置に戻る 類似? ゲームから学ぶ - 屈んだ時の視野制限 - プログラマーの卵の日記 サイコブレイクでも似たようなものが合った気がする… youtu.…