概要 SubSysmteについて学習しようかと思いました 基本的に参考サイトを見たものを自分が分かるようにまとめてみただけです 参考 【UE4】Subsystem, GAS, DataAssetを活用して実装した会話システムについて雑多に書いてみた - ぼっちプログラマのメモ 【UE5…
資料 Unreal Engine 5.4 リリース ノート | Unreal Engine 5.4 ドキュメンテーション | Epic Developer Community www.youtube.com 有効化 デフォルトでは、AudioInsightsプラグインは無効とされています 実験段階とされて、バージョンは1.0のようです コー…
概要 「The Crew Motorfest」が期間限定で無料プレイできたので遊んでみました 思ったことまとめつつ、サウンドオプション周りを中心に書きます 雑多に思ったこと箇条書き 他プレイヤーの車も走っているようです。音もあり、描画もされ、(多少の)動機もされ…
概要 必要最低限のもの 必要最低限のこと AIとして動かすアクター ビヘイビアツリーにブラックボードを設定 プレイヤーを追う例 ブラックボードのキー ビヘイビアツリーで制御 AIコントローラーでPlayerActorに値を入れる ビヘイビアツリーのTips Move To Se…
車効果音のオプション グランツーリスモ7のサウンドオプションからいじれる項目は以下のものです 自車エンジン音 トランスミッションノイズ スキール音 他車エンジン音 いじれると言っても、音量を0~100に変えれるとかではなく、音量を増やすか減らすかでき…
youtu.be 一撃で倒したら戦闘BGMは再生されない ポーンがダメージを受けても戦闘BGM開始される youtu.be 一定距離離れたら戦闘BGMが終了される ポーンが戦闘中でも無関係 戦闘に関係する敵HPUIも消える youtu.be 大型のみ小型のみなので分かりにくいけど、大…
youtu.be 警戒が黄色以上になったら戦闘BGMが始まっている UISEは右側だったら右側から鳴っている(左なら左) youtu.be 警戒が黄色になると戦闘BGMが開始されている 警戒が白から消えると戦闘BGMが終了される youtu.be 敵の警戒が黄色になると戦闘BGMが鳴り…
概要 公式 Niagaraから再生 1. 「+」ボタンからAtom Playerを追加 2. Particle SpawnにD&Dして追加 3. Particle Spawnの「+」からPlay Persistent Atomを追加 4. PlayAtomという変数が出来てるのでParticle SpawnにD&Dして追加 5. PlayAtomのDetailsからチ…
概要 公式 カテゴリに関する関数 一時停止 停止 音量変更 ミュート AISACと関連する関数 コードの方 DSPバスは後回し… レベル移動しても再生を維持する キューシートのリソースのライフタイム Force Inline: Retain on Load: Prime on Load: Load on Demand:…
概要 公式 C++で用意したAtomComponentで3D再生 アクター.h アクターBP ループSEを再生しながら再生位置を動的に変化させる 再生をやめる BP側で距離減衰の設定を上書き リスナーの位置をカメラではなくキャラの位置と向きで連動 アニメーションから音を再生…
概要 環境 公式 .acfファイル .acb .awb キューシート キュー ループ設定されるキュー BPでキューの再生 3Dポジショニング C++でキュー再生 アクター.h アクター.cpp ストリーミング設定のキュー再生 1. .acbと.acfが全て同じ階層に置いてあるとして、.awb用…
※誤っている可能性が非常に高いです。自分の考えをまとめることを目的としているため、それなりに順序不同・支離滅裂です。 Unreal Engineのサーバーについて Net Modeでサーバーモードを選択できます。 「Play Standalone」はサーバーを用いないものと思っ…
オプションの手話ナレーションについて youtu.be 手話のみの人に対して、ボイスを追加して再生するオプションのようです。 ムービー中、字幕を見ないで声だけを聴く人にとっては便利ですね。 ミッションの敵全部倒したときにスローモーション youtu.be 敵を…
youtu.be 良い名称が思いつかないのでそのままですが、数値が0に近くなるとBGMがくぐもっていくようになっているようです。 ある程度遊んだのですが、最初のチュートリアルだけかもしれない
概要 この記事で気になっていたので少し試してみました。 prtimes.jp 参考 感情解析API「Empath」の実力はいかに?実際に試してみた結果をレビュー - Qiita EmpathをVisual Studio(C++)で使ってみた - Qiita 検証環境 pythonの環境が整っているので、python…
敵が徘徊しているときのフレーズ 敵が倒れて攻撃のチャンスの時のフレーズ 倒しきった時の終わりのフレーズ 配信聞きながら気づいたので www.youtube.com
Final Fantasy 16を遊びつつ、気になったりちょっとしたものをまとめました。 チュートリアル(Tips) youtu.be チュートリアルアニメーションのループ 一番右のときだけTips終了 ビジュアライゼーション youtu.be FF14にもあったやつと同じはず すれ違いNPC会…
youtu.be 釣り開始からキャッチまでの間で釣れそうという具合から盛り上がりが増している 釣ったらBGMの終わりに切り替えてる
オプションから話者の方向を表示するUIのオンオフが切り替えるようです。 画面内に話者が表示されていればUIは表示されず、画面外から喋っているときにどっちから喋っているか分かるようになっています。 youtu.be ちょっと違うけど、サウンド関係と発信の方…
今年のゴールデンウィークは9連休ということで、何していたか忘れないためにメモ ゲーム 英雄伝説 黎の軌跡II GWに購入してクリアまでやってやりました。 英雄伝説は全作やっているので楽しめましたが、最低でも創の軌跡と黎の軌跡をやっていない人は楽しめ…
youtu.be プレイヤーの攻撃か敵の攻撃ヒットで戦闘BGMへ切り替わっている。 シャード展開するとさらに戦闘BGMの演出が増える 戦闘開始と終了はフェードで切り替えられている。
最近、範囲forしか書かな過ぎて標準的なforの処理をすっかり忘れていたので… 画像内の処理は全部同じものです。 白四角:初期値。初回の一回しか通らない。 赤四角:繰り返す条件。条件が満たされなければforの人生は終わる。 オレンジ四角:処理 青四角:処…
Hi-Fi RUSHについてがっつり見て学んでみた。 色覚の設定 youtu.be BGMの有り無し youtu.be 戦闘でのランク youtu.be 移動のテンポ合わせる/合わせない(連打) youtu.be 音楽効果音(名前忘れた…)の有り無し youtu.be 攻撃のテンポ合わせる/合わせない(連打)…
知らないだけで上限が無いのかもしれない、またはアイテムの個数については重要度が低いのかもしれない。 だけど、買う際に今何個持っているのか分からないのは割と困る。 例えば、クエストで最低でも1個必要な時に今何個持ってるから何個必要かな、という…
youtu.be youtu.be 綺麗に口ぽくしてたから正直気づかなかった。 けど、よくよく見ると表情と口パクとセリフの内容が合わなくて違和感感じる。 Final Fantasy 7 Remakeでも同じようなことしてるらしい。 一文しゃべり終わると必ず口が閉じる 溜息とかは出来…
https://twitter.com/channnsu_create/status/1623320953651613697?s=20&t=eSzEqPXk3EIex8929ubk5Q 口パク #PS5Share, #ワールドオブファイナルファンタジー 口パクとBGM pic.twitter.com/DSIfevA4KZ — たてのゆう (@channnsu_create) 2023年2月8日 通常時 #…
久しぶりに面白いゲーム見つけた!っていう気分。 youtu.be 色覚切り替えは見るけど、強度変えれるのは初見。 youtu.be 音ハメ気持ち良すぎる 「FIGHT!!」の表示が戦闘の合図 遊んでて思ったけど、右上以外のUIは全然視野に入らない youtu.be ゲージのフェー…
概要 CRIのADXとAudiokineticのWWiseをUEにプラグインとして認識させる方法の備忘 ADX 参考:ADX for UEの導入で、一歩上のサウンド表現を(導入編/UE5改訂版) - Qiita ADXなんて大層なものは使えないのでADX LEです。 ADX LE のダウンロード 無償版サウン…
何をしたか雑多にまとめます! 今年もお疲れ様でした!! 技術記事(のつもり) 1月9日 【C++】コールバックというものを書いてみた - プログラマーの卵の日記 この操作をされたらこの処理を!というものをマイフレームチェックしなくて済むようになるよ!…
※ハーヴェステラをやってて気になり、手元ですぐ確認できるゲームで比較しただけです。 ハーヴェステラの場合 止まります。 https://twithttps://twitter.com/channnsu_create/status/1591804497910992898?s=20&t=aGxgkStCdRc_sxp_p2TTugter.com/channnsu_cr…