プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

グランツーリスモ7の車効果音を中心的に見てみる

 

車効果音のオプション

グランツーリスモ7のサウンドオプションからいじれる項目は以下のものです

いじれると言っても、音量を0~100に変えれるとかではなく、音量を増やすか減らすかできる程度です

 

 

オプション

-5.0 ~ +5.0で調整できるので、一つの項目を+5.0にしてそれ以外を-5.0にしてどういうものか聞いてみます

同じレースで同じ車でプレイした動画を乗せます

 

自車エンジン音

youtu.be自分の車のエンジン音が大きくなるようです。

ただ、体感ではあまり変化を感じられませんでした。

 

トランスミッションノイズ

youtu.be正直よくわからない内容なので検索 トランスミッションとは(オイル・故障警告灯)|チューリッヒ

アチェンジとかに関わる音だと解釈。

画面真下が回転数とギア(と速度)に関わるもので、こちらの変動に関する音だと思われました。

 

スキール音

youtu.beタイヤが地面にこすれると鳴る音をスキール音というようです。

実際に、急カーブやダートを走るときに音が大きく感じられました。

 

他車エンジン音

youtu.be前の車というより後ろから迫ってくる他車のエンジン音が強く感じられました。

ただ、左右のどちらにいるのかは音だけだと分かりづらかったので、窓ガラスを見て把握する感じになるかなと思いました。

 

 

チューニングで車乗り換え時

youtu.be車を切り替えるたびにエンジン音を聞かせてくれます。数秒操作しないとUIが完全に消えました。