プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】C++のゲッターセッターみたいなoperatorみたいなC#のPropertyというもの

C#を勉強というかUnityを勉強していたらプロパティというものがあることを知りました。 ということで忘れないために備忘録。 コード Program.cs using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threa…

【DxLib】サウンドのエフェクトで面白くしたい(ちょいXAudio2)

今回では サウンドのエフェクトでは、基本的に3D空間を想定していると思っています。 そのため、公式のリファレンスでは、3Dゲームであり、XAudio2を使用したものを基本として扱っています。 ですが、今回は、距離とかの分かりやすさを優先して、3Dではあり…

【C++】unordered_mapの面白い使い方

C++

unordered_map 簡単に言うとキーとそれに対応した値を保持するハッシュ連想配列。 これは、同じキーは保持できないというもの。今回はそれに目を付けた。 というか正直At〇oderで、そんな使い方する!?ってなって面白かったので備忘録的な。 内容 文字列を…

【C++】表示させる桁数を増やしたい

C++

動機 AtCoderというところで合っているはずなのに不正解と言われていた。 そう、表示させる桁数が足らなかったのである。(実際のところはコードミス) なので、表示できる桁数を増やそう。 コード コードを書く上で参考にしたサイトは以下の通りです。 EZ-N…

【C++】正直気にしたことないけどstd::endlって必要なの

C++

std::endl ひとまずstd::endlについてリファレンス見てみます。 リファレンス:endl - cpprefjp C++日本語リファレンス ここでは、「改行を出力し、バッファをフラッシュする」という意味で説明しています。 分かりやすく分けると、「改行を出力」「バッファ…

【DxLib】サウンドのループ位置を途中からさせたい

なんでこんなことしたいか BGMにおいて、最初にイントロを流した後、同じフレーズを無限ループするようなものがあると思うんですよね。作曲の人が気合を入れて、一つのwavファイルに対してイントロを加えてカッコイイ感じにしたもの。 例えばこんな感じのも…

【C++】アライメントとかいうカッコ良さそうな言葉の意味を知りたい

C++

参考: https://qiita.com/HImaJin_Tw/items/d5f01e647b74abee4ae4 https://kumikomiya.com/data-structure-alignment/ アライメント アライメントを知るためには、例となるコードが必要なので以下のコードを提示しときます。 というかこれを実行すれば大体…

【DxLib】GetColorを頑なに使いたくない人を救う

救いたい ビット演算を使っている以外、特に難しいことはしていないので関係する部分のコードだけでも。 コード unsigned char red, green, blue; red = 125; green = 50; blue = 0; unsigned int color = (red << 16) | (green << 8) | blue; // メインルー…

【C++】フラッグのオンオフに対してboolを使わないだと

boolを使わない これについて、これまでに読んだ本で何度も見かけました。 ですが、ほとんどの本が「boolではなくunsigned intやunsigned charなどを使います!」というだけで、実際の使い方を言及しているというものはありませんでした。 ということで、気…

【C++】なんか波で遊んでみたので備忘録

※補足 サインコサインで遊んで出てきたものなので特に考えてないです。内容についても脳死で作ったものなので、とりあえずコードとgifの動画だけ出します。 パターン1 ////////////////////////////省略///////////////////// float Sin_ZeroToOne(const in…

【C++】 メンバ関数の後ろのconst

C++

参考:http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cpp/cpp42.html 構成 No.1 試してみたコードNo.2 内容 No.1 試してみたコード #include class A { private: int testA; const int testB; mutable int testC; public: A() :testA(0), testB(1), testC(2){} ~A…

【C++】演算子のオーバーロード

C++

演算子のオーバーロード 今までにSTLとか使ってると「.」を押したときに候補としていくつか出てくると思うんですが、その中に「operator=」とかあったと思うんですよ。 正直わけわかんなかったので放置してたんですが、それが演算子のオーバーロードっていう…

【DxLib】一つの足音ファイルを複数の足音ファイルっぽく

構成 周波数でそれっぽく 周波数でそれっぽく 実際の現場とかそういうのは知りませんし、DxLibだと簡単に弄れるのが周波数だったので周波数を弄りました。 やっていることも簡単で、足音がなるたびにSetFrequencySoundMemという関数を用いて足音の周波数を初…

読書による知見③-おめぇトリガーオブジェクトって言うんか

トリガーオブジェクト トリガーオブジェクトって知ってますか?僕は知りませんでした。でも普通に使ってたみたいです。 こういうのがトリガーオブジェクトなんだろうなと思い、一例を動画に上げてみました。 これは、扉近くに見えないボックス(実は正確には…

読書による知見②-ダブルバッファと垂直同期

シングルバッファとダブルバッファ ダブルバッファについてはすごく浅いですが、DxLibを通じて前描画と裏描画とかScreenFlipとかで、ふ~~~~~ん程度に知ってました。 それが本読んでたらそれについてしっかり書かれていたので忘れないためにも自分の言葉…

【C++】範囲for文とfor文の違いについてよく見て見た

C++

構成 No.1 何故この話かNo.2.1 (数値による範囲)よくあるfor文No.2.2 (数値による範囲)範囲for文No.3.1 (配列ポインタクラス)よくあるfor文No.3.2 (配列ポインタクラス)範囲for文No.4 要は No.1 何故この話か 某ゲームプログラミングの本を読んでいたら、自…

【C++】0から1の数値をいろいろなやり方でフェードさせてみた

C++

※補足:図とか出力を見やすくするため、DxLibを使ってますが表題とはあまり関係ないです。 また、後日追記更新する可能性があります。(絶対するとは言ってない) 構成 No.1 経緯No.2 サイン波No.3 二乗カーブNo.4 線形補間 No.1 経緯 サウンドの勉強してた…

【UE4】UE4C++を勉強し始めてみた

公式リファレンス:https://docs.unrealengine.com/ja/Programming/Introduction/index.html参考:https://qiita.com/bigengelt/items/b17545fffe7b8d69e5e8 構成 No.1 準備No.2 正直な話No.3 コード No.1 準備 C++用のプロジェクト作成は端折るとして、プロ…