プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

ゲームから学ぶ - スパイダーマン2からいろいろ

 

オプションの手話ナレーションについて

youtu.be

手話のみの人に対して、ボイスを追加して再生するオプションのようです。

ムービー中、字幕を見ないで声だけを聴く人にとっては便利ですね。

 

 

 

ミッションの敵全部倒したときにスローモーション

youtu.be

敵を見失ってもミニマップに出るので困らないですが、

倒し終わったかどうかの判断としてスローモーションされるのは分かりやすくていいなと思いました。

 

 

 

敵撃破時にSE

youtu.be

  • 撃破時にSE
  • 同じスパイダーマンでも顔アイコンで字幕を分けている
  • 水掛かったら画面濡れる

 

 

 

車上移動

youtu.be

スローだと見やすいかも、移動キー入力時に移動先の車を決めて移動してるのかな

 

 

 

目的地に柱

youtu.be

サーチを行うと、目的地に柱が立つようになって分かりやすくなってました。

 

 

 

電話途中で戦闘に入ると途切れ、戦闘が終わると途中から会話が開始

youtu.be

この仕組み当たり前になってきたよなっていう感覚。

 

 

 

オプションの明るさ

 

UIの文字とか見にくくはなるけど、明るさ調整の確認のためにオプションの開閉の手間が減って便利だなって。