Final Fantasy 16を遊びつつ、気になったりちょっとしたものをまとめました。
チュートリアル(Tips)
- チュートリアルアニメーションのループ
- 一番右のときだけTips終了
ビジュアライゼーション
- FF14にもあったやつと同じはず
すれ違いNPC会話UI
- チームとの会話は真ん中下に表示され、すれ違いNPCの会話は左下に表示
- 二つ目のセリフ以降は少しずれて表示
- 今のセリフが終了されたら、次のセリフ開始とともにUIも表示
- 途中で離れたら会話も途中で止まる
- 今再生していた会話は距離減衰的なあれで聞こえなくなる
ガイドへの注視
- Lスティック長押しでガイドへ注視
- カメラ外になっても画面上にガイドが表示される
- ガイドが左右どちらに振り切っているかで、注視の際のカメラ移動の方向が決まっているよう
メニューに表示されるキャラクター
- 動きは反映されてるけど、顔の向きは反映されていないみたい
- ステータスタブとか装備タブとかでカメラの向きが変わっている
火に近づいた時の手
トレーニングでの入力表示
フィールドのBGM切り替え
- 敵からの発見、またはプレイヤーから敵への攻撃ヒットがトリガーとなり、戦闘BGMへ切り替わっている
- ダンジョンのようなエリアやムービーによる戦闘切り替えでは演出されない(ように思えた)
テイクダウンゲージ関係でBGM切り替え
- ゲージの半分やゲージ切れ近くでBGMが切り替わっているように思います
- 基本的にフレーズ切り替えのように思います
- ムービー切り替え時には、ムービー側の尺の関係でBGMを即座にフェードアウトフェードインしているように思います
回避スロー
youtu.be分かりやすいのを狙って撮るのも難しかったので二つ。
- 回避でBGMを止めているかスローにしているように思える。
- 正直自分も熱入って遊んでたのでちゃんと聞けてない…
ボス戦闘の一連の流れ
- ムービー中にBGMを再生し、そのまま戦闘
- 戦闘終了で強制的にBGMを消してクリア
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_nPzHJUOloKjSdSuIwT3UC_8Xz5TcKHi