プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

ゲームから学ぶ - 16の色々(検索避け)

Final Fantasy 16を遊びつつ、気になったりちょっとしたものをまとめました。

 

 

チュートリアル(Tips)

youtu.be

 

 

ビジュアライゼーション

youtu.be

  • FF14にもあったやつと同じはず

 

 

すれ違いNPC会話UI

youtu.be

  • チームとの会話は真ん中下に表示され、すれ違いNPCの会話は左下に表示
  • 二つ目のセリフ以降は少しずれて表示
  • 今のセリフが終了されたら、次のセリフ開始とともにUIも表示
  • 途中で離れたら会話も途中で止まる
    • 今再生していた会話は距離減衰的なあれで聞こえなくなる

 

 

ガイドへの注視

youtu.be

  • Lスティック長押しでガイドへ注視
  • カメラ外になっても画面上にガイドが表示される
  • ガイドが左右どちらに振り切っているかで、注視の際のカメラ移動の方向が決まっているよう

 

 

メニューに表示されるキャラクター

youtu.be

  • 動きは反映されてるけど、顔の向きは反映されていないみたい
  • ステータスタブとか装備タブとかでカメラの向きが変わっている

 

 

火に近づいた時の手

youtu.be

 

 

レーニングでの入力表示

youtu.be

 

フィールドのBGM切り替え

youtu.be

  • 敵からの発見、またはプレイヤーから敵への攻撃ヒットがトリガーとなり、戦闘BGMへ切り替わっている
  • ダンジョンのようなエリアやムービーによる戦闘切り替えでは演出されない(ように思えた)

 

 

テイクダウンゲージ関係でBGM切り替え

youtu.be

  • ゲージの半分やゲージ切れ近くでBGMが切り替わっているように思います
  • 基本的にフレーズ切り替えのように思います
  • ムービー切り替え時には、ムービー側の尺の関係でBGMを即座にフェードアウトフェードインしているように思います

 

 

回避スロー

youtu.be

youtu.be分かりやすいのを狙って撮るのも難しかったので二つ。

  • 回避でBGMを止めているかスローにしているように思える。
    • 正直自分も熱入って遊んでたのでちゃんと聞けてない…

 

 

ボス戦闘の一連の流れ

youtu.be

  • ムービー中にBGMを再生し、そのまま戦闘
  • 戦闘終了で強制的にBGMを消してクリア

 

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PL_nPzHJUOloKjSdSuIwT3UC_8Xz5TcKHi