プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【UE】Fest Winter メモ⑤

No More Heroes 3』独自のストーリー表現のための制作パイプライン

 

ストーリーカットシー

 メインストーリー箇所
  シーケンサーにて作成

 

イベントカットシー

 低コストのシーケンサー

 

ムービーパート

 Media Framework

 

その他のストーリー表現

 NPC会話など
 主にUMGを用いたストーリー表現

 

外部プロダクションとの協業体制

 VPNを通じて開発環境を共有
 Slackでの情報共有
  ビデオ会議など

 

カットシーン製作のフロー

 企画
 ↓
 絵コンテ
 ↓
 Maya
 ↓
 UE4

 

カットシーン制作時の問題点と大書

工数オーバー

 絵コンテ時の尺がスケジュール工数をオーバー
  表現方法のアプローチを変えることで対応

 

揺れものの物理制御

 Set Simulate Physicsの開始タイミングを少し遅らせる

 

処理負荷

 Spawrableアクターが多いとサブシーケンス再生開始時に負荷が大きい
 モーションのエクスポートミスで高フレートレートになっているデータが存在し、再生時に負荷が大きかった

 

カットシーンの音ズレ

 Wwiseを使用していた
 サウンドデータの読み込み時間による影響
  AKEventのCallBackを待ってからシーケンサーを再生することで解決

 

 

 

unrealengine.jp