『No More Heroes 3』独自のストーリー表現のための制作パイプライン
ストーリーカットシーン
メインストーリー箇所
シーケンサーにて作成
イベントカットシーン
低コストのシーケンサー
ムービーパート
Media Framework
その他のストーリー表現
NPC会話など
主にUMGを用いたストーリー表現
外部プロダクションとの協業体制
VPNを通じて開発環境を共有
Slackでの情報共有
ビデオ会議など
カットシーン製作のフロー
企画
↓
絵コンテ
↓
Maya
↓
UE4
カットシーン制作時の問題点と大書
工数オーバー
絵コンテ時の尺がスケジュール工数をオーバー
表現方法のアプローチを変えることで対応
揺れものの物理制御
Set Simulate Physicsの開始タイミングを少し遅らせる
処理負荷
Spawrableアクターが多いとサブシーケンス再生開始時に負荷が大きい
モーションのエクスポートミスで高フレートレートになっているデータが存在し、再生時に負荷が大きかった
カットシーンの音ズレ
Wwiseを使用していた
サウンドデータの読み込み時間による影響
AKEventのCallBackを待ってからシーケンサーを再生することで解決