CGの基礎理論を学べる!「テクニカルアーティストスタートキット」本を詳しく紹介
テクニカルアーティストスタートキット 改訂版
デザイナーのスキルアップ向け
内容
・カメラと座標系
・プロシージャ
・カラーモデル
・ライティング、シェーディングとシャドウ
・テクスチャ
・パーティクル 大きく増えた
・NURBSとサブディビジョン
・イメージ/ムービーフォーマット
役立つはず
・シェーディングパラメータの設定
・エフェクト
・基礎を学べるので新しいソフトの習熟度
一部紹介
・プロシージャ
・パーティクル
Bifrostで具体的な例
・数式の実装
・Compound
・Instance
・Autoloop
Bifrostとは
特徴
・流体シミュレーション
・パーティクル、メッシュ…
・ノードベース
・JIT⇒早い
・コンパイル 並列化
・Mayaとの連携
・ArnoldとMayaとの相性
・データのやり取り
・レンダリングアトリビュート
・GPUプレニュー
・Maya落ちない
・ノードエディターのUIが優秀
・ノードアトリビュートを最小限・追加とリネームしやすい
・タイプの自動変換、Autoloop
・Compound、Backdropで整理
・OpenVDB、Alembic、PDC、Field3Dのサポート
・USDも
・インスタンスが強い
・ノードが多い
・数式の実装
・メッシュ
・ボリューム
・シミュレーション
・Compoundライブラリー
・再利用しやすい
・勉強しやすい
・Rebel Pack
・MJCG
・Autodesk Area
・開発者に対してフォーラムでやり取りがしやすい