プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【CGW】クリエイティブカンファレンス メモ①

CGの基礎理論を学べる!「テクニカルアーティストスタートキット」本を詳しく紹介

 

テクニカルアーティストスタートキット    改訂版

デザイナーのスキルアップ向け

 

 

内容

・カメラと座標系
・プロシージャ
・カラーモデル
・ライティング、シェーディングとシャドウ
・テクスチャ
・パーティクル  大きく増えた
・NURBSとサブディビジョン
・イメージ/ムービーフォーマット

 

 

役立つはず

・シェーディングパラメータの設定
・エフェクト
・基礎を学べるので新しいソフトの習熟度

 

 

一部紹介

・プロシージャ
・パーティクル
Bifrostで具体的な例
・数式の実装
・Compound
・Instance
・Autoloop

 

 

Bifrostとは

特徴

・流体シミュレーション
・パーティクル、メッシュ…
・ノードベース
JIT⇒早い
 ・コンパイル  並列化
 ・Mayaとの連携
・ArnoldとMayaとの相性
 ・データのやり取り
 ・レンダリングアトリビュート
 ・GPUプレニュー
 ・Maya落ちない
・ノードエディターのUIが優秀
 ・ノードアトリビュートを最小限・追加とリネームしやすい
 ・タイプの自動変換、Autoloop
 ・Compound、Backdropで整理
・OpenVDB、Alembic、PDC、Field3Dのサポート
 ・USDも
インスタンスが強い
・ノードが多い
 ・数式の実装
 ・メッシュ
 ・ボリューム
 ・シミュレーション
・Compoundライブラリー
 ・再利用しやすい
 ・勉強しやすい
 ・Rebel Pack
 ・MJCG
 ・Autodesk Area
・開発者に対してフォーラムでやり取りがしやすい

 

 

 

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