CRI ADX(Unreal Engine4) - CRIWARE for Games
概要
上記のものを1から触ってみて、「この情報は常に覚えたい!」「この情報のあるページをする参照できるようにしたい!」といった感じで完全に自分用の備忘
実務のおかげで理解しやすくなった…!
サウンドデータとインポート内容と設定
データ内容
準備編00 はじめに知っておきたいCRIのUE4プラグイン基礎知識 - CRIWARE for Games
.acfファイル->Atom Craftで設定したAISAC設定などが記録されている
.acbファイル->メモリ再生用の波形データ
.awbファイル->ストリーム再生用の波形データ
インポート
入門編02 ADX2のデータをインポートする - CRIWARE for Games
.acfファイル->AtomConfigが生成される
.acbファイル->AtomCueSheetとAtomCueが生成される
.awbファイル->インポート不要(同名の.acbファイルのおかげかな)
設定
入門編03 CRIプラグインの設定を行う - CRIWARE for Games
入門編05 ストリーミング再生する - CRIWARE for Games
.acfファイル->Project Setting=>Plugins=>CriWare=>AtomConfigに設定
.acbファイル->
.awbファイル->パッケージに含めるよう設定(英語だと「Additional Non-Asset Directories to Packege」)
UE4の設定
無償版サウンドミドルウェアCRI ADX LE - CRIWARE for Games
入門編01 CRIのUE4プラグインを導入する - CRIWARE for Games
UE4.27.2で行いましたが問題なし。
ただ、UE5.0.1で試したらおそらくWin32が設定されていないもしくは使用しないために怒られた。
デバッグ
音源の位置を見る
初級編07 3Dサウンドを再生する(1) - CRIWARE for Games
「@」キーを押してコンソールウィンドウを出し「cri.ShowSoundLocation 1」と入力
ブループリント上からの音の制御
中級編15 Blueprintによる基本的な音声制御6連発 - CRIWARE for Games
カテゴリごとの制御
EnemyとかVoiceとかBGMとか…ね。カテゴリすると設定からの音量設定でやりやすいね
中級編16 カテゴリに分類されたサウンドの再生を制御する - CRIWARE for Games
AISACのパラメータ設定
中級編17 ゲーム内の状況に応じて変化するサウンド - CRIWARE for Games
DSPバスの設定
プレイヤーの状況によってエフェクトをするものかね
中級編18 DSPバスによるエフェクト制御 - CRIWARE for Games
CRI ADX2 Tools マニュアル: DSPバスによるエフェクト設定
3D音源の再生
初級編07 3Dサウンドを再生する(1) - CRIWARE for Games
初級編08 3Dサウンドを再生する(2) - CRIWARE for Games
初級編09 壁の向こうから聞こえる音 - CRIWARE for Games
リスナーの設定(簡単すぎぃ)
初級編10 三人称視点ゲームの自然な音の聞こえ方 - CRIWARE for Games
足音の設定(簡単すぎぃ)
初級編11 3Dモデルのモーションに音をつける - CRIWARE for Games
オブジェクトに設定
中級編14 移動する物体から音を鳴らす - CRIWARE for Games
そのほか
中級編19 音を鳴らしたままパーシスタントレベルを切り替える - CRIWARE for Games
中級編20 大量のキューを含むキューシートの取り扱い - CRIWARE for Games
中級編23 ヘッドフォン・イヤホン使用時の自然な3Dサウンド - CRIWARE for Games
ロード関係
中級編21 キューシートについて知ろう - CRIWARE for Games
中級編22 キューシートのロードタイミングを制御してみよう - CRIWARE for Games