プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【UE5】空レベルから空(そら)を見たい

UE4

【UE4】凄い初歩的なんだろうけど「空のレベル」から青空見たい - プログラマーの卵の日記

 

 

追記

もっとわかりやすそうさなものを偶然見つけました。

こちらを参照するか、Basicレベルを仮作成してLightingフォルダ内のものを参照したほうが良さそうです。

historia.co.jp

 

 

本日目指す結果

 

 

1.結果から表示・非表示で必要なものを見てみよう

①光源配置

Unreal Engine のディレクショナル ライト | Unreal Engine ドキュメント

 

 

②水平線に広がる空追加

Unreal Engine の地理的に正確な太陽の位置決定ツール | Unreal Engine ドキュメント

 

②-①BP_Sky_Sphereの追加

※この工程はいらないかも

 

②-②BP_Sky_Sphereの追加

 

 

③太陽っぽさを増す

Unreal Engine の Sky Atmosphere コンポーネント | Unreal Engine ドキュメント

入れない場合

 

入れた場合



 

④雲増し増し

Unreal Engine の Volumetric Cloud コンポーネントのリファレンス | Unreal Engine ドキュメント

 

 

 

2.太陽ぐるぐる月ぐるぐる

※ほぼ同じことをやるので多少省略

【UE4】凄い初歩的なんだろうけど「空のレベル」から青空見たい - プログラマーの卵の日記

 

①レベルブループリント召喚

 

 

②ドンッ!

UE4のころと比べて*360だとめちゃくちゃ早いのはなんでだろ、FPSの関係かな…

 

 

 

③完成!何かそれっぽくできた!!

 

 

 

なんなら動画用意した!

youtu.be

 

 

 

良さげなアセットありました(今は有料…?)

gamemakers.jp