図書館でサウンドプログラミングの本を読んでみたら[mmsystem.h]というのを使っていたのでそこから色々調べてみてまとめてみました。
参考
waveファイルの再生(PlaySound) | WINAPI入門~bituse~
PlaySoundの参考コード(""は<>の代わり)
#include "iostream" #include "Windows.h" #include "mmsystem.h" int main() { if (!PlaySound(TEXT("戦慄.wav"), NULL, SND_SYNC)) { std::cout << "再生できません\n"; } system("pause"); return 0; }
環境設定
VSのプロパティにて以下を設定
・[C/C++]->[全般]->[追加のインクルードディレクトリ]->[C:\Program Files (x86)\Microsoft SDKs\Windows~\Include]を追加
・[リンカ]->[全般]->[追加のライブラリディレクトリ]->[C:\Program Files (x86)\Microsoft SDKs\Windows~\Lib]を追加
・[リンカ]->[入力]->[追加の依存ファイル]->[WinMM.Lib]を追加
PlaySound関数
第一引数は再生対象のサウンドファイルか、リソース名を指定する。
第二引数はインスタンスハンドルを指定する。第一引数にファイル名を指定した場合は、NULLを指定する。
第三引数は再生フラグを指定する。参考:waveファイルの再生(PlaySound) | WINAPI入門~bituse~
MCIコマンド
参考:MCIコマンドによる音声ファイル再生 | WINAPI入門~bituse~
waveファイルだけでなく、mp3ファイルや動画ファイルの再生なども扱うことができる。
詳細は参考先のサイトを見る。
MCIコマンドの参考コード
後日…覚えてたら……