プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

Cygames Tech Conference2021 メモ②

ウマ娘 プリティーダービー 3DCGキャラクター事例
~基本設計とウマ娘ならではの表現について~ 

 

 

キャラモデル班についての講演

大事な要素

 ・表情
 ・髪・衣装の動き
 ・造形
 ・濡れ・汚れ

 

開発期間中にも技術がアップデートする必要がある

 

2万ポリゴン

 

ディティールマップを使用し陰影を向上

 鼻と頬を重点

 

衣服への埋まりをIKコリジョンを設置して調整

 

ライトを考慮するためにフレアコリジョンを設置

 レンズフレアによりキャラクターを貫通してしまっていた

 

汚れをマスクテクスチャのRGBチャンネルを部位ごとに分けている

 

 

 

techcon.cygames.jp