プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

(ゲーム会社の)就活に対して大学3年の時から頑張ってたこと・頑張った方がいいこと

※補足

 ゲーム会社を()にしたのは、もしかしたらゲーム会社だけじゃなくてどんな業界にも言えることかもしれないと感じたからです。

 一応言っとくと自分はゲーム会社のプログラマー職しか受けてないです。

 

 

 

就活サイト

・マイ〇ビとかリ〇ナビは、信用できないし利用してもよくわからんIT企業からの勧誘しか来ない

・信用できるサイトはク〇博ナビと各会社のホームページ

・少しでも気になっている会社があったら大学3年の4月からは常に監視するようにする

・新卒ページが開設されたらすぐに登録する

 

 

インターンシップ

・とにかく会話をする

・無言にならない

・殻にこもらない

・話して話しまくる

・社員さんから名刺をもぎ取るぐらいの度量で離す

・悲しいことにゲーム会社のほとんどがグループディスカッションさせてくる

 

 

就活用ゲーム作品

・素材及びcpp/hppファイル名は、英数字が好まれる

・コードだけじゃなくて、作品についてまとめたテキスト(コンセプト、作成機関、目的、利用ソフトウェア、開発は多人数か個人か、などなど)も作る

・誰が見ても読めるコード

・2Dか3Dかとかいう話じゃなくて、面白いか面白くないかが重要

 

 

説明会、面接

・しかめっ面やめとけ

・質問しとけ

・自分の作品に自信持っとけ、持ててないんだったら作り直す

・「会社名 面接」とか検索すれば並大抵は大作出てくる

・少なくとも前日は会社のホームページに穴が開くほど見続けろ