プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【UE4】理解したいPostProcessingVolume_Film編

バージョンは4.23.1です。今回はバージョンが関わってきそうなので言及しときます。

構成


No.1 なんか青い
No.2 なんか過去編っぽい
No.3 なんか回想シーンっぽい







  No.1 なんか青い


 なんか青い感じになってる。

f:id:yutateno:20191210170754p:plain

 

f:id:yutateno:20191210170809p:plain



デフォルトの設定と違う部分

f:id:yutateno:20191210170826p:plain

 

f:id:yutateno:20191210170842p:plain




隣にあるものの設定を見てから考えた方がいいと思うので考察は後回しにします。
ちなみにこの「MiscのScene Color Tint」を変えれば青から違う色に変わります。

  No.2 なんか過去編っぽい


 ムービーとかで過去編とかに使いそうだなって感じただけ。

f:id:yutateno:20191210171012p:plain

 

f:id:yutateno:20191210171411p:plain




デフォルトの設定と違う部分

f:id:yutateno:20191210171430p:plain

 

f:id:yutateno:20191210171450p:plain



隣にあるものの設定を見てから考えた方がいいと思うので考察は後回しにします。


  No.3 なんか回想シーンっぽい


 回想シーンとかに使いそうだなって感じただけ。

f:id:yutateno:20191210171521p:plain

 

f:id:yutateno:20191210171536p:plain



デフォルトの設定と違う部分

f:id:yutateno:20191210171826p:plain

 

f:id:yutateno:20191210172026p:plain



公式にてどういったものかの概要が書かれてました。
1.2 - フィルム
まぁ要は全体的な色を加工するものみたいな感じですかね。


調整する部分も「Color Grading」と「Mobile Tonemapper」だけみたいです。


この「Color Grading」ではその通り色の調整みたいです。 今回では2,3箇所くらいしか弄ってないですが、もっと多くあります。その一つ一つには公式の方に書かれている通りですね、多いので割愛。


この「Mobile Tonamapper」はいわばモバイル用に対応するためみたいですかね。