※編集中(かも)
同時発音数(プロジェクト設定 / エンジン / オーディオ / 品質 / 品質レベル / 最大チャンネル数)
デフォルトで32
WaveInstanceの数
ステレオ・モノラル
BGMや2DUIはステレオ
3D再生するものはモノラル
SoundCue
Modulator
音量とピッチをランダムに
Concatenator
上から順に再生
Loopingを繋げれば最後で終わらずにそこだけループして再生し続けるようになる
SoundAttenuation
100 = 1m
SoundAttenuation / Attenuation Spatialization
パンニングの有無
SoundAttenuation / Air Absorption(ローパスフィルター)
高周波をカットしていき、こもった音にしていくような効果をさせる
距離が離れていくほどこもっていく
雨に当たっているのか雨宿りしているか
SoundAttenuation / Listener Focus
リスナーの位置から向かっている方向に音量やプライオリティーなどを補正する機能
リスナーの向きに対する補正
SoundAttenuation / Listener Focus / Focus Distance
音量カーブのアルゴリズムの影響やローパスフィルターなどが適用される
距離による発音選抜の影響も受けるようになる
SoundAttenuation / Occlusion
音が壁などの遮蔽物に遮られてくぐもる効果
Occlusion Trace Channnel
何をもって遮蔽物と判断するか
オーディオリスナー
Player Controller / Set Audio Listener Overrideノーツ
サウンド並列処理(Sound Concurrency)
並列処理 / 最大数(Concurrency / Max Count)
SoundCueの同時再生数、プロジェクト設定の同時発音数と異なる
Concurrency / Resolution Rule
P N 先に鳴っているもの優先
S O 後から鳴ったもの優先
S F T P N 近いものが優先。同じ場合は先に鳴っているもの
S F T O 近いものが優先。同じ場合は後から鳴ったもの
S L P プライオリティが低いものから止める。同じ場合は先に鳴ったもの
S Q 音量(ボリューム係数)が小さいものから止める
S L P T P N プライオリティが低いものから止める。同じ場合は後から鳴ったもの