プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【DxLib】今描画されている画面を弄りたくないですか【2D】

【DxLib】今描画されている画面を弄りたくないですか

構成


まぁ今からやるんですけどね







    まぁ今からやるんですけどね


 前に背景をゆらゆらさせることをやったんですが、背景だけじゃなくてゲームの全画面にさせたいと思いました。
ということで、やりたいことは二つ。
1、ゲームの画面を画像として取得
2、画像に対して編集をかけて描画

まず、1はDxLibのMakeGraphを使って画像を保存する先の変数を作成します。
次はGetDrawScreenGraphを使って保存させます。
これで1は終わりです。コードで示すとこのような感じです。
2については各々のやりたい編集内容で変わるので割愛してコードにするとこんな感じ。


	int graph = MakeGraph(640, 480);

	// メインループ
	while (!ScreenFlip() && !ProcessMessage() && !ClearDrawScreen())
	{
		/*ゲーム画面の描画をここで呼ぶ*/
		GetDrawScreenGraph(0, 0, 640, 480, graph);  // ゲーム画面を保存する(第三引数と第四引数はゲーム画面の大きさ)
		ClearDrawScreen();  // 画面を一度綺麗にする
		/*graphを使って編集かけたものを描画*/
	}