【DxLib】今描画されている画面を弄りたくないですか
構成
まぁ今からやるんですけどね
前に背景をゆらゆらさせることをやったんですが、背景だけじゃなくてゲームの全画面にさせたいと思いました。
ということで、やりたいことは二つ。
1、ゲームの画面を画像として取得
2、画像に対して編集をかけて描画
まず、1はDxLibのMakeGraphを使って画像を保存する先の変数を作成します。
次はGetDrawScreenGraphを使って保存させます。
これで1は終わりです。コードで示すとこのような感じです。
2については各々のやりたい編集内容で変わるので割愛してコードにするとこんな感じ。
int graph = MakeGraph(640, 480);
// メインループ
while (!ScreenFlip() && !ProcessMessage() && !ClearDrawScreen())
{
/*ゲーム画面の描画をここで呼ぶ*/
GetDrawScreenGraph(0, 0, 640, 480, graph); // ゲーム画面を保存する(第三引数と第四引数はゲーム画面の大きさ)
ClearDrawScreen(); // 画面を一度綺麗にする
/*graphを使って編集かけたものを描画*/
}