プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【DxLib】自作ライブラリを使ったらLNK2038エラー呼ばれた

構成


No.1 何が起きたか
No.2 原因を直す







    No.1 何が起きたか


 今回、LNK2038のシンボルRuntimeLibraryというのが呼ばれました。備忘録的に書くことを忘れてたので普通にスクショをするの忘れました。
公式:https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/error-messages/tool-errors/linker-tools-error-lnk2038?f1url=https%3A%2F%2Fmsdn.microsoft.com%2Fquery%2Fdev16.query%3FappId%3DDev16IDEF1%26l%3DJA-JP%26k%3Dk(LNK2038)%26rd%3Dtrue&view=vs-2019

で、各々のプロジェクトについて説明すると
標準ライブラリ等だけを用いたスタティックライブラリ(以下A)を作成して、DxLibを用いたゲームプロジェクト(以下B)に自作したライブラリを取り入れようとしました。
そして、Bを実行しようとしたら上記のエラーが呼ばれました。





    No.2 原因を直す


 原因はAの「プロパティページの構成プロパティ→C/C++→コード生成→ランタイムライブラリ」でした。
というのもDxLibで何かを作成したことがあれば分かると思いますが、このランタイムライブラリはプロジェクトを作成した状態のままではなく設定を変更する必要があります。
それにおいて、スタティックライブラリにおいても同じようなランタイムライブラリに変更しなければならなかったのが原因でした。

あとこれは関係ないと思いますが、もしかしたら文字セットも関係するかもしれません。