プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【UE4・UE5】レベルでアクター管理・BPの変数やり取り

一昔前の自分はレベルブループリントでアクターとかBPとか管理するのはすごく気持ち悪いと考えていたけど、冷静に考えたらネイティブでシーン管理するときは各々のクラスをシーンで管理していたのでやってること同じじゃねぇかってね。

それにしたって細かいのを全部レベルで管理するのは肥大化してひどいことになるから関数でまとめるか小さいスケールで管理できるものは新しくクラスで管理するべきだと思うけどね

 

 

ということでレベルで管理して各々処理してもらっちゃおう

 

 

 

アクターをレベルで見るようにする

アクターをクリックしている状態にする

分かりやすいようにこのブループリントにm_is_testというパブリックbool型変数を持たせている

f:id:yutateno:20210718231923p:plain

 

 

 

レベルで該当のアクターを呼び出す

f:id:yutateno:20210718232114p:plain

 

 

 

試しにm_is_testがあるアクターであるか確認する

検索では「_」を見てくれないので「m is test」と検索しないと出てくれないよ☆

f:id:yutateno:20210718232304p:plain

 

 

 

あとはキャラクターとかも呼び出せるのでやりたいようなことをすればいい!

簡単だね!以前やっていた全部のアクターから調べ上げるようなやり方より百倍安心だね!←

【UE4】他BPの変数知りたい - プログラマーの卵の日記

f:id:yutateno:20210718232452p:plain