プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【UE4】理解したいPostProcessingVolume_SceneColor編

バージョンは4.23.1です。
公式リファレンス:https://docs.unrealengine.com/ja/Resources/ContentExamples/PostProcessing/1_3/index.html?utm_source=editor&utm_medium=docs&utm_campaign=doc_actors

構成


No.1 ビネット効果
No.2 シーンフリッジ
No.3 トーンマッピング







    No.1 ビネット効果


変化後

f:id:yutateno:20200228003526p:plain

 

通常

f:id:yutateno:20200228003547p:plain

 

変化パラメータ

f:id:yutateno:20200228003625p:plain

 

f:id:yutateno:20200228003636p:plain

 

f:id:yutateno:20200228003647p:plain

 

カメラレンジの周りが暗くなっているような表現になるものですね。

 

 

    No.2 シーンフリッジ


変化後

f:id:yutateno:20200228003741p:plain


通常

f:id:yutateno:20200228003547p:plain



変化パラメータ

f:id:yutateno:20200228003830p:plain

 

f:id:yutateno:20200228003839p:plain

 

これは私の環境が悪かったのか分かりませんが、公式リファレンスのものと全然違うように描画されています。

 

 

    No.3 トーンマッピング


変化後

f:id:yutateno:20200228003904p:plain


通常

f:id:yutateno:20200228003547p:plain


変化パラメータ

f:id:yutateno:20200228003933p:plain

 

f:id:yutateno:20200228003947p:plain

 

よくわからないけど、エッジを綺麗にしているのか、明るくて見やすいね。