プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【UE4】レベル遷移と終了したい

構成


No.1 移行するための下準備
No.2 レベル遷移させる
No.3 非同期ロードレベル遷移させる
No.4 終了させる







    No.1 移行するための下準備


 移行先のマップを作成します。
ただいつもみたいに右クリックでレベルを作成すると真っ暗ですし配置してたりするのもめんどくさいので今のレベルを複製して使います。

f:id:yutateno:20191102221141p:plain








    No.2 レベル遷移させる


 Zキーが押されたらレベルの遷移を行うようにします。
行う場所は適当でいいと思うのでレベルブループリントにて行います。

f:id:yutateno:20191102221150p:plain




これで終わりでいいのですが、押した瞬間少しフリーズした感じになると思います。
3Dのゲームは基本的に読み込む量が2Dと比べて多いためロードに時間を食います。私も初めて3Dゲーム作ったときは少し困りました。
それでその対策として非同期ロードを行うように3Dゲームでは基本的に行わなくてはいけません。





    No.3 非同期ロードレベル遷移させる


 先ほどのように即レベル遷移させるんじゃなくてロードしてから遷移するようにします。
まぁこのような感じです。これはある程度適当ですが、本来ならZキー押されたらロード画面を表示させて完了したらフェードアウトさせて移すようにすれば気持ちいい感じのが出来ると思います。

f:id:yutateno:20191102221530p:plain










    No.4 終了させる


 終了させるのは簡単です。Quit Gameを呼ぶだけです。

f:id:yutateno:20191102221215p:plain