プログラマーの卵の日記

備忘録になってます!小難しそうなことから超簡単なことまでやってます!!

【UE4】めんどくさいこと置いといて簡単に半透明にしたい

構成


No.1 とりあえずDitherTemporalAA
No.2 とりあえずOpacity







                  No.1 とりあえずDitherTemporalAA


 

公式ドキュメント

 

https://docs.unrealengine.com/ja/Resources/Showcases/Stylized/Materials/index.html



 空のマテリアルを作成して、BlendModeをMaskedにしたあとこんな感じにノーツを繋げればこんな感じに出来る。 

f:id:yutateno:20191029162831p:plain

 

 ただこれだとRandomが行われているため、半透明というより不透明な感じになっている。

一応Randomをやめてみるとこんな感じになる。

f:id:yutateno:20191029162849p:plain

 

 

 しかしカメラが動くとなんか変っぽくなっちゃう…
でも、死んだ時にだんだん透明になるとかカメラの距離で透明になるとかそういう系なら気にならないんじゃないかって

 

 そこでカメラの距離で透明になる処理をほげたつさんの「UE4でカメラがキャラクターに近付き過ぎたら半透明にする」を見ながらやってみる。
ついでに数学演算が多用されてるのでこれについても確認しておく。
公式ドキュメント
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Math/index.html

f:id:yutateno:20191029162921p:plain








                  No.2 とりあえずOpacity


 

いやもうめんどくさいからOpacityで何も考えずに数値だけ弄ってやってろうとしたらこうなる。(見た目のためにLighting Modeを弄ったので影消えます。)

f:id:yutateno:20191029165353p:plain

 

ただグレーマンに使ってみるとどっちの方が綺麗なんだろうねって

 

 

Opacity弄り(見た目のためにLighting Modeを弄ったので影消えます。)↓

f:id:yutateno:20191029165414p:plain

DitherTemporalAA弄り↓

f:id:yutateno:20191029165424p:plain